「本気でアフィリエイトを学ぶ会2012」をUstreamで視聴


今日2012年12月20日(木)に、T’s渋谷アジアビルで「本気でアフィリエイトを学ぶ会2012」が開催されました。
ボクは現地参加はしませんでしたが、Ustreamのライブ配信を視聴しました。

 

スポンサード リンク


 

スケジュール

  1. 開会のご挨拶と協議会のご案内
  2. 経済産業省 情報経済課 権利保護係長 中内様によるご挨拶
  3. 日本インターネットポイント協議会のご案内と活動について
  4. プロ・ブロガー”コグレマサト”が教える、ネタフル流ブログアフィリエイトの極意
  5. アフィリエイト・パネルディスカッション2012
  6. 表彰企画「アフィリエイトMVP2012表彰式」
  7. 閉会のご挨拶
 

圧巻のコグレマサト氏のブログ講座

今日の勉強会で興味深かったのは、やはりコグレマサト氏の話しでした。

コグレマサト氏は、人気ブログサイト「ネタフル」を運営されています。
その記事数は34,000記事というボリュームをバックボーンにしているため、ひとつひとつの話しに重みと説得力がいっそう加わるように感じました。

いろいろな勉強会で聞いたり書籍などで読んだりすることですが、コグレマサト氏も書き続けることの重要性を強調していました。
氏の話しが聞けただけでも、この勉強会を視聴した意義があったと思えるほど、ボクには勉強になりました。

タイトルなし
タイトルなし / isado

パネルディスカッション

パネルディスカッションは、また別の意味で興味がありました。
なにかといえば、パネラーの顔ぶれです。
  • あびるやすみつ氏 (AbiStudio.com株式会社)
  • 菅家伸氏(ハンドルネーム:かん吉) わかったブログ
  • 和田亜希子 (有限会社バードハウス)
  • 山本久美子氏 ショップジャパン (株式会社オークローンマーケティング)
  • 藤居祐介氏 リンクシェア、TGアフィリエイト (リンクシェア・ジャパン株式会社)
ボク個人としては、個別にそれぞれ時間を設けて話しをしていただいた方が嬉しかったかなと思いました。

 

忍者AdMax

 

 

アフィリエイトMVP

広告主担当者部門
あびるやすみつ氏(AbiStudio.com株式会社)

アフィリエイター部門
オレンジスカイ(オレンジスカイの興味津々

ASP担当者部門
中川恵美子氏(株式会社日本システム開発)

アフィリエイトMVP2012
鈴木珠世氏(リンクシュア・ジャパン株式会社)

勉強会は11月に発足した「日本アフィリエイト協議会」の主催でした。
冒頭の挨拶では、代表理事の笠井氏から協議会の案内をされていました。

また、JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)の中田氏によるアフィリエイトによる音楽著作権の事件のことや、日本インターネットポイント協議会(JIPC)の岡山氏による活動内容や今後の取り組みなどの講演もありました。

 

開始時刻が13:30から途中30分の休憩をはさみ、17:00までと内容の濃い勉強会だったと思います。