目的に合わせて選んだミラーレスカメラは期待以上の実力を発揮


ボクのカメラは、ずっとコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)ばかりを使い続けてきました。
何故コンデジばかりだったのかといえば、カメラに求めてきた条件が、コンパクトでポケットに入るサイズ、ちょっとしたズーム機能があって、簡単に撮影できることでした。

それで十分に満足だったからです。


スポンサード リンク


ところが、ブログを書きはじめて見ると貼り付けた写真の出来が気になりだすものです。
たくさんのブログを見てまわっていると、画像の良し悪しが自然にわかってしまうものなのです。

そして、ここが重要な点なのですが、
質の高いブログには決まってきれいな写真が使われていました

もしかすると、画質の良い写真がブログの完成度を高めているということがあるのかもしれません。

写真の質がブログの質を左右している!!

ブログの質がカメラの買い替えでレベルアップするかどうか定かではありませんが、ボクはステップアップを試みる狙いでカメラを買い替えることにしました。

 

ところが、いざカメラを買い替えようと決めたにもかかわらず、カメラの知識のないボクは非常に困りました。
どんなカメラを買えば良いのかわからないのです。^ ^

実はカメラの初心者に、こういったことは多いのではないでしょうか?

 

そこで、ボクがカメラ選びをするにあたって行ったことは、ボクのカメラに対する考えを整理することでした。
自身のことながら、整理できていなかったんですね。

 

1.目的は何か

何のために購入する(買い換える)のかを明確にしておかなければ、このあとの整理したいカメラの使い方や性能などの項目がぼやけてしまいます。

 

2.使用方法

撮影する対象をどんな状況で撮るのかということは、カメラを選ぶ際の重要な要件になります。

主に景色を撮るのであれば三脚は必需品になるかもしれません。
スポーツ選手を撮るのであれば望遠レンズが必要になるでしょう。

使用方法はカメラや周辺機材を必然的に決めてしまう程のファクターであるようです。

 

3.カメラに求める性能

前述の使用方法から、カメラに求める性能が見えてきます。
当然ですが、そこには必要となるカメラ知識や購入予算も考慮することになります。

 

4.購入予算

当然ながら予算というのがあって、カメラ選びに影響します。
少しでも性能の良いものを求めたいのは人情ですが、背伸びしすぎないようにすることも大切なことでしょう。

5.その他の条件

他にあれば書き出しておくことも大切です。
ときには、ここに書き出した条件がカメラ選びを左右することになるかもしれません。

 

ということで、上の項目にボクの考えを当てはめました。

1.目的はなにか

ブログに載せる写真の画質を良くする

2.使用方法

飼い犬のブログを運営していて、撮影対象は主に犬になります。
しかも撮影は部屋の中、犬の散歩、犬と外出時など様々な状況の中で撮影することになります。

3.カメラに求める性能

これまでのコンデジよりも画質が良いこと。
様々なところでの撮影をするので、ある程度コンパクトで携帯性が優れている。
犬という動物が撮影対象になるため、フォーカススピードやシャッタースピードが早い方が良い。

4.購入予算

予算 30,000円~50,000円。

5.その他の条件

カメラを趣味とするわけではないので、カメラ本体、付属品、予算など過剰であってはならない。

 

以上がボクのカメラ購入の条件でした。

ここからは具体的にカメラ選びに入りました。

 

画質のレベルアップがそもそもの目的あんおで、相応のカメラを手に入れる必要がありました。

はじめに考えたのは、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)でした。
デジイチは性能的には問題ないでしょうが、大き過ぎて携帯性に問題があります。
いつでもどこにでも持ち歩くには不向きです。

一体型デジタルカメラという選択肢もありますが、性能を追求していくと大型化していたり、価格も当然に高くなっていたりします。


そこで着目したのはミラーレスカメラです。
デジイチよりも小型化されておりデジカメよりも性能が期待できます。

なによりも、ひところの流行のおかげで古いモデルが値下がりしている点が魅了です。

 

そんな迷いと葛藤の末に購入したのがこれです。


 

ソニーαNEX-C3ダブルレンズキッドです。

発売から1年以上が経った今は、半額近くで手に入るのです。

 

ボクはカメラに興味がなかったので知識も乏しいままです。
カメラを買い替えて分かったのは、そのボクでもカメラ次第できれいな写真が撮れるということです。
もちろん、ある一定のレベルまでならばという条件つきですが。

実際にαNEX-C3で撮影した写真は、こちらです。


 

カメラまかせののオートフォーカスで撮影しました。

ピントの甘さみたいなところがあるようにも思いますが、ボクのレベルではきれいに撮れていると思います。
これが、カメラ技術と関係なく撮影できるのですから、技術の進歩は素晴らしいと思わずにいられませんね。

カメラの買い替えを考えているなら、ミラーレスカメラも検討機種に加えても良いかもしれませんね。

 


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ