今シーズンのお花見を逃さないように明日の日曜日は出かけよう


大宮公園にお花見に行ってきました。
満開ではありませんでしたが、桜の開花は7分咲きといったところなので、お花見を楽しむには十分な開花でした。

 



スポンサード リンク



天気は残念ながら曇りでしたが、暑くもなくて過ごしやすい1日でした。

日曜日が雨になるかもしれないという天気予報だったので、日曜日を待たずにお花見に出かけてきた方もいたのではないかと思います。
実際に大宮公園の人出は相当にありました。

そういえば、朝の情報番組「めざましテレビ」で、お花見の名所の人気ランキングで、大宮公園は7位にランクされていました。
その影響があったのかもしれませんね。^ ^

 



 

こんな定番の行灯がぶら下がっていると、お花見の気分を盛り上げてくれます。
電燈に明かりがともっていたので、夜桜も楽しめるのかもしれません。

 



 

大宮公園のお花見に来たのは初めてだったのですが、おどろいたのは出店の数の多さです。
公園内の歩道には、たくさんの出店が軒を連ねていました。

ブラブラと歩きながらお店を眺めたりしていると、「花より団子」の気分になるほどと納得してしまいますね。

出店の食べ物に期待はしていないつもりでも、やっぱり美味しそうに見えて食べたくなってしまうのは仕方がないですね。

たこ焼き1パックと大判焼き1つを買って、かみさんと2人で食べました。
予想通りの可もなく不可もない味にガッカリしてしまうのは、少しは期待してしまっているということなのでしょうね。

 



 

大宮公園のはずれに護国神社がありました。
はずれというよりも、本殿の前を道路が横切っていて、公園と神社を分断していました。

この神社には、鳥羽伏見の役以後で大東亜戦争までの国事に殉じた埼玉県関係の戦没者が祭られているようです。
だからなのか、とてもシンプルなつくりなのに重厚感がある立派な神社です。

一度見ておいても損はないと思います。

 

大宮公園へは車で行きましたが、当然駐車場が混んでいました。
なので、大宮第二公園に駐車した方が良いですし、ボクはそうしました。

大宮第二公園から大宮公園までは少し離れていますが、他にもたくさんの方が歩いていましたので、さほど苦になりませんでした。

それに、歩く道路は歩道だけでつながっているので車の心配はありません。
ベビーカーでも全然大丈夫です。

再度天気予報を確かめたところでは、明日は曇りのようです。
となれば、明日のお花見の人出が本当のピークになるかもしれませんね。

大宮公園の桜の満開は、おそらく来週の中旬頃ではないかと思います。
もしかすると、月末の土日も花見が可能かもしれません。

でも、25日(月)~27日(水)の天気予防が晴れで気温も高めなことを考えると、大宮公園のお花見のオススメは、27日(水曜日)あたりまででしょう。
ということは、今シーズンのお花見を逃さないためには、明日の日曜日にお花見に出かけられるのが良さそうですね。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ