A8アフィリエイト合宿に参加してきました


A8.netの「A8キャンパスアフィリエイト合宿」が静岡県伊東市の温泉旅館で2月18日・19日の1泊2日の日程で、ボクも参加させていただきました。費用は、宿泊4食付きと貸切バスでの往復込みで10,000円でしたから、格安でした。

合宿の目的は、WordPressを使ってサイトをひとつ作ることでした。作るといっても、サイトを入れる箱、つまりtheme(テーマ)を自分のサイト用にカスタマイズすることです。これを作っておくことで、そのあとは記事を書くことに専念できるためです。

スポンサード リンク


合宿の最後に各自の制作したサイトの発表があり、ほぼ全員がボクの予想以上に完成度の高いサイトを作り上げていました。合宿の成果があったのではないかと思います。

ボクに関していえば、参加対象者が中級以上とされていたこともあり、初心者のボクにはハードルが高かったというのが正直なところです。おそらく、合宿参加希望者が予想よりも少なかったので、ボクも参加することができたのではないかと勝手に推測しています。^ ^

Objects 市営駐車場にはいくつものオブジェがありました。その中のひとつがこれです。

それでも参加したことで、わかったことや同じアフィリエイトに取り組まれている方と多少なりとも話ができた事は、ボクのモチベーションにプラスになりました。

ただ、これまでの経験から研修や勉強会を受講して帰ったその日までは、誰でもモチベーションが高いものですが、残念ながら毎日の忙しさの中で徐々に薄れていくのも事実です。
だから、明日から、いかに自分自身で気持ちを維持したまま取り組みつづけるかが、ボクが成長できるかどうかの鍵となるはずです。

■ 合宿に参加してわかったこと

・ボクのサイト制作の技術レベルが、まだまだ低いことがわかりました。わかっていたことでも、目の前に突きつけられることの意義は大きかったと思います。

・同時に、参加された方々が苦労してサイト制作に取り組んでいる姿をみると、それぞれの知識レベルで、それぞれが頑張っているのだということがわかりました。

・これまでのボクなら、「A8.netの特色は?」とたずねられたなら、「ASPの中で最多の広告主をもっている」と答えていました。これからは、「親しみやすいASPだと思うよ」と答えると思います。

・アフィリエイト(またはASP)が新たな方向への模索が始まっており、今が次のステップへの過渡期にあるのではないかと思われました。A8キャンパスの合宿は、初めての試みだったとのことでした。また、数社のASP勉強会や書籍、サイト情報からも、アフィリエイト業界が動いている印象を受けました。これまで通りの活動で満足しているASPは、いずれ衰退してしまうのではないでしょうか。

・上記のことは、個人アフィリエイターにとっても無縁ではいられないと思います。ボク自身はアフィリエイトをはじめたばかりですが、業界の動きには常にアンテナを張っておく必要があるようです。

これらのことや他にも感じたことがありましたが、それはイベントに参加したことで身近に感じることができたことであり、再認識させられたことでもあります。

「自分の目でみる。自分の耳できく。」ことは、やっぱり大切なことなのです。

Inn
合宿先の山喜旅館は、風情のある旅館です。残念ながら、食事はいまひとつでしたね。

Seagull and islands
海の近くに山喜旅館はあります。海を望むとかもめが集まっていて、その先には初島が見えました。

Kite above
「ピ~ ヒョロロロ~」と鳴く声を目でさがす先に、トンビをみつけました。
トンビを見たのは、こどもの時分以来かもしれません。
きっと、伊東市の山間に住み着いているのでしょうね。

Evening sky
合宿からの帰路の途中でみた、夕暮れの海です。
帰りの道路は、渋滞でした。
そんな中でのこの風景は、心を和ませてくれました。

もし、あなたがアフィリエイトを始めようと考えているなら、A8.netに会員登録をして無料勉強会に参加することからはじめるのがよいでしょう。
理由は単純です。
もっとも初心者にはやさしいASPがA8.netだからです。仮にブログやサイトを運営していなくても、A8.netが運営する無料ブログで同時開設すれば登録ができてしまいます。それでいて、無料勉強会の内容は充実しているからです。そして、親しみやすいASPだからです。

特に忘れないでいただきたいのは、絶対に不要な投資はすべきではありませんよ。