バリューコマースの「独自サイト構築支援セミナー」に参加してきました


バリューコマースの「無料ブログからの移行を目指す、独自サイト構築支援セミナー」
(副題「WordPressを利用したサイト制作で、長期的に安定した運用を実現しよう」)に参加してきました。(開催日:2012年2月1日)

スポンサード リンク



■ セミナー内容

セミナーは、初心者向けにドメイン取得、レンタルサーバーを借りる、WordPressのインストールのやり方を簡単に説明されていました。内容は、本当に初心者向けでした。17:00~19:00の時間制約があったからでしょうが、さらっと説明する程度でした。

ですので、無料ブログしか経験のない方には、WordPressのインストールまではすんなりできそうですが、その後のテーマやプラグインのインストールなどに戸惑いそうだなと思いました。

セミナーの標題に、「無料ブログからの移行を目指す」としているのですから、もっと初心者にわかりやすいような説明と資料を準備していただいても良かったのかなと思います。
というよりも、ボクが期待していたことでした。


■ 改善するなら、たとえば・・・

テーマについての説明ならば、具体的な事例でインストール方法を説明すると、もっと分かりやすかったのかなと思います。プラグインに関してもそうです。要するに、具体的な事例で説明されると、初心者の理解も得やすかったと思うのです。

反対に、多少でもWordPressを使われている方には、ほとんど得るものがなかった説明だなという印象を持ちました。また、講師をされた方はバリューコマースの社員さんらしいのですが、やや勉強不足かなと思われました。キーワードの説明などは、すこし遅れている印象を持ったのは、ボクだけだったでしょうか?



■ 目的のプロモーション

今回ボクが参加した目的は、7ヶ月に及ぶプロモーションの参加が目的でした。適用条件には、今日のセミナー参加がありました。なので、第一ステップはクリアです。他にも条件があり、特に記事数のクリアなどのハードルが設けてあるのも、ひとつです。

■ 参加の狙い

怠けがちなボクには、このような制約があった方がいいと思っているので、このプロモーションはボクにピッタリです。せっかく第一ステップをクリアしたので、最後まで頑張ってみたいと思います。

ASPも会社によってカラーがあるものだなあ、と思いました。それは、各社のセミナーに参加したからこそ、わかったことです。良し悪しというのは、いくつか並べてみて、初めて気付かされるもののようです。