モデレードしてくださいピンバックが承認待ちですとは


ブログの記事を更新していたら、こんな通知が届きました。

20130115モデレードを求めるメール
モデレードしてください?
ピンバックが承認待ちです??

なんのことか分からないので調べてみると、ワードプレス特有の機能としてピンバックというものがあるようです。

スポンサード リンク

ピンバックとは

自分で書いた記事の中に、元になる記事のURLを貼り付けた場合、元記事のサイトがWordPressであると、自分のページにリンクが張られるという機能です。トラックバックに似ています。

大きく違うのは、WordPress同士だけに働く機能であるという点です。

ボクの場合はセルフピンバックというもので、記事の中に前に書いた自サイトの記事に対してリンクを張ったことから、ピンバックとなっていたようです。

 

セルフピンバックが届かないようにする

それで、この通知が届かないようにするにはどうするかというと、1つにはWordPressのディスカッション画面で設定する方法です。

「他のブログからの通知 (ピンバック・トラックバック) を受け付ける」

のチェックをはずす。

20130115ディスカッション設定
でも、この方法だと他のサイトからのトラックバックまでも排除してしまいます

 

プラグインという選択

そこでプラグインを導入する方法がオススメです。

インストールは、WordPressのプラグインの新規追加の画面で、検索BOXに「no-self-ping」と入力して検索すればでてきます。

20130115プラグイン検索
インストールした後に有効にすれば、特別な設定を要せずに導入完了となります。
とても簡単ですね。

ピンバックで悩んでいる方は、検討してみて損はないですよ。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ