Word Pressでブログを開設


このブログは、ボクの初めてのオリジナルサイトです。

無料ブログを利用してのブログは、これまでつくったことがありました。
また、無料レンタルサーバーで見よう見まねで簡単なホームページの制作も 行ったことがあります。
それは、数人で会社を設立したときに、予算が無い中で必要に迫れれて作ったサイトです。
知識や技術的を要する機能などはなく、初心者レベルのサイトでした。

そのボクが、はじめてオリジナルのブログサイトを開設しました。
しかも、ワードプレスで!

スポンサード リンク


ボクはサイト制作については、初心者です。
年齢は50歳になり記憶力も低下していますので、これからサイト制作の勉強してもうまくできないかもしれません。
だから、「たでブログ」作りこみながら、その過程を記録するのも良いのかなと思います。
KeyboardKeyboard / rok1966
 

今日まで準備や手続きしたことは、次のとおりです。

ネット上でWordPressについて調べましたが、いまひとつ理解できませんでした。
そこで、実践しながら覚えることが近道と考え、書籍を購入しました。

【送料無料】10日でおぼえるWordPress入門教室

この本を選んだのは、短期間に理論よりも実践で習得するよう書かれていると判断したからです。10CHAPTER(章)から成り、各CHAPTERはLESSONで細かく分かれています。全部で40LESSONがあります。

ドメインは「お名前.com」から取得しました。
ここを選んだのは、以前から名前を知っているドメインの会社でしたし、何よりもセールで安かったことが理由です。
お名前.com

レンタルサーバーは「ロリポップ」と契約しました。
安さと、おそらくWordPressのインストールが一番優しいのではないかと考えて選びました。

ロリポップ!

そして、今日ははWordPressのインストールと基本設定を少しだけ実行したところです。
もちろん、設定は上の書籍の書いてあるとおりに行っただけです。

これから「たでブログ」を少しづつ育てていきたいと思います。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ